京都の花見は賀茂川が人少なくてオススメ。鴨川じゃないよ。

恥ずかしながら、賀茂川と鴨川が違うということを最近知った。
賀茂川は鴨川の西側の上流で、出町柳で東側の高野側と合流してはじめて鴨川となる。賀茂川でこないだ花見をしてきたけど、人がとても少なくて素晴らしかった。

このように賀茂川沿いや脇の道路に桜は咲き乱れており、何度も言うが絶景の割に人が少ない。東京の上野公園の50分の1くらい(たぶん)。

近くには京都でもっとも古い神社で世界遺産の上賀茂神社があり、そこでも桜が満開なので立ち寄ってから川に行くのがオススメ。

京都の北山駅から歩いて8分ほどで行けるのでぜひ花見の時期には行ってみてほしい。ちなみにこの記事の写真は2日前だからまだ咲いてると思う。

■関連リンク
上賀茂神社 – chakuwiki

chakuriki
chakuriki
滋賀出身です。ご当地マストドン主催。田舎・鉄道・旅行好きの方歓迎しています。ご当地サイト 「chakuwiki」も主催 。twitterのプロフィール 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です